新型コロナウイルス(COVID-19)感染症関連FAQ(よくあるご質問)

最終更新日:2020/4/10

 

Q. コロナウィルス騒ぎが落ち着いてから日を改めて旅行したい。変更手数料を払わずに出発日を変更したいが可能か?
A.各航空会社が設定した規定に則って行わせて頂きます。
ご予約された航空会社が手数料の減免処置を行っていない場合は規定通りの手数料を申し受けます。
また、期限の設定や差額の発生等により変更が難しい場合はキャンセルとして承る場合がございます。

 

Q. コロナウイルスにより、旅行先に渡航制限が出た。
A. 各航空会社が設定した規定に則って行わせて頂きます。
ご予約された航空会社が手数料の減免処置を行っていない場合は規定通りの手数料を申し受けます。
なお、出入国制限等の発令や予約便の運休が生じても航空会社が減免措置を行っていない場合がございます。
また、取消後に減免措置が発表された場合、過去に遡って当該措置を適用することはできません。

 

Q. 予約をキャンセルした後、いつ頃に返金されるのか?
A. 基本的に航空会社からの返金が完了してからのご返金となります。
通常であれば1~2週間程度ですが、航空会社都合によりご返金日が数ヶ月~1年後となる場合がございます。
大まかな返金時期についてはキャンセルご依頼の際にお問い合わせください。
なお、お客様が航空会社から直接返金を受けることはできません。

 

Q. 入国の際、発熱を理由に入国を拒否された。旅行代金を返金してほしい。
A. 当該事由による入国拒否は自己都合となりますため、返金できません。
ただし、航空会社からの何かしらの減免措置を受けられる場合はその限りではございません。

 

Q. 旅行中、現地で入国禁止になった場合、そのあとの旅行はどうなるか?
A.まずは現地での指示に従ってください。
帰国便の確保(変更)が必要な場合、ご依頼に応じて可能な限り手配を試みます。

 

Q. 旅行先の渡航情報を知りたい。
A.一部の国や地域、航空会社では、お客様の国籍や渡航歴に応じて、入国拒否または搭乗拒否している場合があります。
また、指定の流行地域から日本へご帰国の際は待機要請の対象となります。
情報は日々更新されており、確認された時点で渡航ができる国・地域でも、ご旅行直前または旅行中に渡航制限等が課せられる場合がございます。
当該国在日領事館や外務省の海外安全ホームページ、たびレジ等で最新の情報を必ずご確認いただきますようお願い申し上げます。

◆外務省 海外安全ホームページ
https://www.anzen.mofa.go.jp
◆たびレジ 外務省 海外安全情報配信サービス
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/index.html
◆内閣官房 新型コロナウイルス感染症対策
https://corona.go.jp/

2020年3月19日(4月10日更新)
株式会社フレックスインターナショナル