私たちはあっと驚く旅、あったらいいなと思う旅、好奇心をくすぐる旅をプランニングし丁寧に正確に手配致します。

更新日:2017.05.15

旅行会社社員の秋休み ~キプロス編~ 《一話完結》

マルタとレバノンの中間に位置する島国 “キプロス”

今回利用したエミレーツ航空のマルタ線は、日により直行便とキプロスのラルナカを経由する便があります。(アテネ線でもラルナカ経由の便があります。)せっかくの機会でしたので、これを利用してキプロスにも立ち寄ってみました。

キプロスはEU加盟国ですが、シェンゲン圏外のためマルタで出国をします。マルタから3時間強でラルナカに到着、ドバイ行きの方は機内待機のようです。降り間違えないよう出口では搭乗券の確認が行われていました。到着日はラルナカで宿泊、翌日にレフコシアへ。(キプロス共和国の首都ニコシアはギリシャ語ではレフコシアと呼びます。)

バスで片道3時間近くかかりますが、往復で7ユーロでした。
 世界的な飲食チェーン店も並ぶ、老若男女集まる繁華街、レドラ通り。その一角に突如現れる検問所。グリーンラインと呼ばれる”国境”です。ここキプロスは南北に分断され、このグリーンラインの北側へは「北キプロス・トルコ共和国」への入域になります。

※外務省の表記に従い、入域としています。国家として承認されていないため、有事の際に国のサポート等を受けられません。

2016年11月時点では出入国の押印はなく、電子データにして管理しているようでした。北側に来るとキプロスの公用語ギリシャ語表記は一切なくなり、トルコ語に切り替わります。レストランの看板メニューもケバブ、キョフテ、エフェス(ビール)などトルコ仕様です。通貨はもちろんトルコリラですが、少し割高でユーロ払いも受け付けていました。

時間の都合上遠出はできないため、徒歩で数分のところにあるビュユック・ハン(隊商宿)とセリミエモスクを訪問。セリミエモスクはかつての聖ソフィア聖堂を改装しているため、モスクでありながらゴシック様式と珍しい建物です。ランチにケバブプレートを頂き、2時間ほどの滞在で元来た道を戻りました。

検問所は物々しい雰囲気ですが、多くの人が往来していてどちらの街も賑やかな印象でした。(まつ)

※写真はクリックで拡大

料金 有効期間 片道/
往復
■往復(帰国便変更不可):FIX
ご購入後は一切の変更ができない航空券です。
■往復(帰国便変更可):FIXOPEN
現地にて帰国便の変更が可能な航空券です。変更の際、手数料がかかる場合がございます。
■片道
日本発の片道のみの航空券です。目的地への入国の際、査証(ビザ)が必要となりますのでご注意ください。
出発地 タイトル 航空会社 訪問
都市
オプション
62,500
67,500
5日1ヶ月 FIX 成田 *《成田発》ターキッシュエアラインズ 欧州指定都市(2)往復 3泊~1ヶ月FIX ターキッシュエアラインズ(トルコ航空) 2都市
76,000
81,000
4日1ヶ月 FIX 羽田 *《羽田発着》★ エミレーツ航空 ★ ヨーロッパ指定都市往復 2泊4日~1ヶ月FIX航空券 エミレーツ航空 3都市
77,000
82,000
4日1ヶ月 FIX 成田 *《成田発着》★ エミレーツ航空 ★ ヨーロッパ指定都市往復 2泊4日~1ヶ月FIX航空券 エミレーツ航空 3都市
  • 時間帯

※上記航空券代のほかに日本出発空港施設使用料、現地空港税、燃油サーチャージ、航空保険料等が別途必要となります。