私たちはあっと驚く旅、あったらいいなと思う旅、好奇心をくすぐる旅をプランニングし丁寧に正確に手配致します。

更新日:2016.11.15

旅行会社社員の夏休み ~東欧編~ 第二話 《三話完結》

安心して下さい。ハネムーンです。

夜行バスでクラクフを出て、スロバキアの首都ブラティスラバのバスターミナルへ早朝5:00に到着。外は真っ暗、人影もまばらですが、ブダペスト行きのバスが出る9:00までにどうしても見たい教会がありました。その名は聖アルジュベタ教会。ハンガリーの建築家、レヒネル・エデンの傑作です。

アールヌーボー建築で、全体的に青色の珍しい教会です。朝だったこともあり、ミサ中の内部にも入ることができました!内装も青を基調とした仕上がりで大変綺麗でした。ここを見るためだけの寄り道だったので、このあとは一路ブダペストへ。

ブダペストは二度目だったので、前回行けなかった所を中心に回りました。ブダペストはドナウ川を挟んでブダ地区とペスト地区に分けられますが、王宮などのあるブダ地区では前回工事中だったマチャーシュー教会を見学。色鮮やかなジョルナイ瓦が美しく光ります。漁夫の砦から対岸を見ると前回は工事中で覆いがかかっていた国会議事堂が見事にドナウ川に映えます。

また、どうしても食べたかった名物のフォアグラも実食してきました。日本だと万単位するような肉厚のソテーが1500円程度で食べられ大満足でした。

翌日、小さな地下鉄に乗って世界遺産の英雄広場から、時間がなく入れなかったセーチェニ温泉を横目に、ヴァイダフニャド城を駆け足で見学し、次の国ルーマニアへ。今回の旅では一番滞在時間が長い国でしたが、色々な意味でこれまでのヨーロッパとは大きく異なる国でした。

ルーマニアへは8人乗りのミニバスでの国境越えでした。 顔ぶれは地元の人ばかりで、旅行者は私たちだけの様子。

ヨー ロッパの主要国はシェンゲン協定で基本出入国はフリーですが、ルーマニアはこの協定に加盟していないため一手間かかります。国境ゲートで全員分のパスポートを係員に渡し待つこと数十分。後からくる車にも抜かれ、日本人である私が乗っていることが理由と思われ少し心苦しかったです。

そんなこんなで無事国境を越え、予定より数時間遅れでルーマニアのオラデアに到着! この日泊まったアストリアホテルは大好きなアールヌーボー建築です。オラデアはハンガリー領だった期間が長かったため、今でも人口の3割ほどはマジャール(ハンガリー)人で、19世紀末ころに建てられた多くのアールヌーボー建築が残ります。

まだ修復作業中の建物も多いですが、統一広場を囲む建築群は秀逸です。当時の活気あふれるオラデアの様子が偲ばれます。
 また市庁舎にある時計塔からは、オラデア市内を一望できオススメです。オラデアは観光地っぽさは薄いですが、それがかえって魅力的な街でした。 (うえ)

※写真はクリックで拡大

flexblog20161115bud1-1 flexblog20161115bud1-2 flexblog20161115bud1-3 flexblog20161115bud1-4
flexblog20161115bud1-5 flexblog20161115bud1-6 flexblog20161115bud1-7 flexblog20161115bud1-8

社員プロフィール

icon_man

・30代男性

・中日ファン

現地までの格安航空券

料金 有効期間 片道/
往復
■往復(帰国便変更不可):FIX
ご購入後は一切の変更ができない航空券です。
■往復(帰国便変更可):FIXOPEN
現地にて帰国便の変更が可能な航空券です。変更の際、手数料がかかる場合がございます。
■片道
日本発の片道のみの航空券です。目的地への入国の際、査証(ビザ)が必要となりますのでご注意ください。
出発地 タイトル 航空会社 訪問
都市
オプション
41,000 4日167日 FIXOPEN 成田 *★アエロフロートロシア航空★ヨーロッパ往復【165泊167日以内FIXOPEN】 アエロフロートロシア航空 2都市
  • 時間帯
48,000 4日167日 FIXOPEN 成田 *★アエロフロートロシア航空★ヨーロッパ往復【165泊167日以内FIXOPEN】 アエロフロートロシア航空 2都市
57,500
62,500
5日1ヶ月 FIX 成田 *★ターキッシュエアラインズ★ 欧州指定都市(1)往復 3泊~1ヶ月FIX ターキッシュエアラインズ(トルコ航空) 2都市
  • 時間帯

※上記航空券代のほかに日本出発空港施設使用料、現地空港税、燃油サーチャージ、航空保険料等が別途必要となります。