私たちはあっと驚く旅、あったらいいなと思う旅、好奇心をくすぐる旅をプランニングし丁寧に正確に手配致します。

更新日:2015.09.17

「ルワンダ・スタディーツアー9日間」 ツアーレポート 3日目

カテゴリー:アフリカ, 海外, 社員旅行記

 3日目の朝。朝食は美味しいパンにフレッシュなフルーツジュース。そして、ルワンダの特産であるコーヒー。ちなみにルワンダはコーヒーと紅茶の有名な産地でもあります。

 

 

 この日最初の目的地はキガリ市内にあるジェノサイド・メモリアル。
ホテルからジェノサイド・メモリアルまで専用車で移動します。
 メモリアルは市内を一望できる場所にあり、キガリ発展の象徴とされるキガリタワーも見えます。受付けで係員から簡単な説明を受けた後、ブリーフィングルームで5分程のビデオ鑑賞後、館内を見て回ります。(ビデオの内容はジェノサイドを生き残った方へのインタビュー)

 

 

 館内では展示物を見ながら甲斐教授と大津さんによる解説がありました。
甲斐教授よりルワンダという国の成り立ちから植民地時代に行われていた統治方法の解説、ジェノサイドの起因の一つであるツチ族・フツ族に関する見解を、大津さんからはジェノサイド直後に取材されたことのお話や当時の背景・思惑・他国の動きなどを話して頂けました。

 

 

 見学が終わった後は、ルワンダ最大と言われているNGO団体アヴェガ・アガホゾへ。
 この団体はジェノサイドが起こった当時に夫を亡くした方々が寄り添い集まってできた団体です。現在は19,000人程の会員がおり、その中にはジェノサイド中に性的被害に遭われた方、両親を亡くした孤児もいます。

 

 

 ここでは創設者の一人である方からご自身が経験されたこと、当団体の意義、行っているプログラムの説明、そして今現在抱えている問題を話して頂きました。
 その後は職員の方とともに施設の中を案内して頂き、同団体の職員の方がプログラム中で作成した手芸品(ビーズを編んで作った腕輪やネックレス)を見せて頂きました。

 

 

 終了後は、一旦ホテルへと戻り昼食。

 

 

 午後からは、キガリ市内を車窓観光。街の中を移動しながら、ドライバーさんお勧めの絶景スポットへ。そこでは千の丘と呼ばれるにふさわしい風景がありました。
 車窓観光を楽しんだ後は、ローカルマーケットへ。
 野菜・果物・肉等食料品が多く置いてある印象でその他に、衣料品や日用品などもあり以外と品ぞろえがありました。ここでは、誰も購入する人がおらず見学に留まりました。

 

 

 次はスーパーマーケット。
 NAKMATTというこのスーパーマーケットは我々日本人にも馴染みやすい至って普通のスーパーです。但し、入るには警備員が構えるセキュリティーゲートをくぐる必要があり、このあたりのセキュリティ加減は日本と違うなと感じるところでした。
 1時間程のショッピングを楽しんだ後はホテルへ。ツアー3日目、ルワンダで過ごす2日目の夜が過ぎます。

 

 

■ホテル名:Umubano Hotel
※ルワンダ1日目と同様。

 

■食事
朝食、昼食ともにビュッフェ形式。
昼食のドリンクのみ別オーダー。

 

■写真(左上から右へ順に)
※朝食で出たジュースとパン。パインジュースがとてもおいしい!
※ホテルの中庭にあるプール。ホテル宿泊者は泳げます。
※ジェノサイドメモリのある丘からキガリタワーを眺望。
※ジェノサイド・メモリアルは近年リニューアルをしたそうで、この時は1階部分しか見ることができませんでしたが、2階にも展示物があるとのこと。
※車窓観光中での一コマと、下校中に出会った子供たち。
※ローカルマーケット内で撮影した食用バナナ。
これひとつでお値段8,000RWF(当時レートで約1,370円程)。家族5人を1週間養える量だそうです。

 

※写真はクリックで拡大

flexblog20150917stu-3-1 flexblog20150917stu-3-2 flexblog20150917stu-3-3 flexblog20150917stu-3-4
flexblog20150917stu-3-5 flexblog20150917stu-3-6 flexblog20150917stu-3-7 flexblog20150917stu-3-8

 

  このスタディーツアーの次回催行時に参加をご希望の方や、より詳細をお知りになりたい方は下記番号にお電話頂くか、メールにてお問い合わせください。
電話番号 ツアー担当 03-5330-1282 mail:tour@flex-inter.co.jp

 

現地までの格安航空券

料金 有効期間 片道/
往復
■往復(帰国便変更不可):FIX
ご購入後は一切の変更ができない航空券です。
■往復(帰国便変更可):FIXOPEN
現地にて帰国便の変更が可能な航空券です。変更の際、手数料がかかる場合がございます。
■片道
日本発の片道のみの航空券です。目的地への入国の際、査証(ビザ)が必要となりますのでご注意ください。
出発地 タイトル 航空会社 訪問
都市
オプション
98,000 4日1年 FIX 成田 *【成田発着】 ★エチオピア航空★ アフリカ都市往復 1年以内FIX エチオピア航空 2都市
  • 直行便
  • 子供料金
  • 時間帯
121,000
132,000
5日3ヶ月 FIX 成田 *《成田発着》★エティハド航空★アフリカ2往復航空券【3ヶ月以内FIX】 エティハド航空 3都市
  • 直行便
  • 子供料金
  • 時間帯
171,400 4日12ヶ月 FIXOPEN 羽田 *<羽田発> ★ 南アフリカ航空 ★ アフリカ指定都市(3) 往復航空券 12ヶ月間FIXOPEN 南アフリカ航空 3都市
  • 直行便
  • 子供料金
  • 時間帯

※上記航空券代のほかに日本出発空港施設使用料、現地空港税、燃油サーチャージ、航空保険料等が別途必要となります。





カテゴリー選択: