私たちはあっと驚く旅、あったらいいなと思う旅、好奇心をくすぐる旅をプランニングし丁寧に正確に手配致します。

更新日:2015.02.28

レンタル?購入?キャリーバッグはどちらがお得?

カテゴリー:海外旅行マメ知識

移動が楽なキャリーバッグは、最近では街でも多く見られるようになりました。そして長期間海外へ旅行に行く場合にもキャリーバッグが活躍するため、多くの人が利用しています。便利なキャリーバッグですが、海外旅行に持って行く場合は「購入」すべきか、それとも「レンタル」にすべきか迷う人もいるでしょう。どちらがお得なのか比較してみましょう。

 

購入する場合のメリットとデメリット

 

キャリーバッグを購入する最大のメリットは、自分の好きなデザインや仕様のものを用意できるということでしょう。そして新品を購入するのであれば、誰かが使ったものではないので、新品ならではの「まっさらな」キャリーバッグを使うことができます。

 

一方でデメリットもあります。一番のデメリットは、レンタルより高額な初期費用が必要になるということ、破損したけれど続けて使う場合には修理代がかかるということが挙げられます。海外旅行では飛行機やタクシーでの移動中にバッグがぞんざいに扱われることがあるので、破損のリスクは考えておいた方が良いでしょう。

また、キャリーバッグを購入すると、保管しておくためのスペースが必要に。一人暮らしなど狭い家の場合には保管場所に困ってしまうことも考えられます。

 

レンタルする場合のメリットとデメリット

 

レンタルする場合の最大のメリットは、低コストで用意できることでしょう。インターネットで簡単に申し込めるレンタル業者も多く、足を運ばずにレンタルできる手軽さも魅力。

また購入する場合と異なり、キャリーバッグを使わない時に家に保管をしておく必要がなく、無駄なスペースをとられる心配もありません。現地で破損したとしても、故意でなければ修理代等が免責されるケースもあるのが嬉しい点でしょう。

 

デメリットは、新品ではない使用済の品がほとんどであるということ。念入りに消毒を施してあるといっても、神経質な方だと気になるかもしれません。誰が使ったのか分からないものは不安だ、と思うならばレンタルは辞めた方が良いでしょう。

レンタルの場合は、旅行までにある程度余裕を持って申込みをしておかないと、出発までにキャリーバッグを用意できない場合もあります。購入であれば出発日間近でも店舗で購入すれば間に合いますが、レンタルの場合だと自宅まで配送するのに時間がかかるため、スケジュールには余裕を持たなければなりません。

 

購入とレンタル、どっちがお得?

 

今回、キャリーバッグを購入した場合とレンタルした場合のそれぞれのメリットとデメリットをご紹介しましたが、どちらの方法をとればよりお得なのでしょうか?

ポイントとなるのは、キャリーバッグの利用頻度や旅行の日数です。レンタル日数にもよりますが1回のレンタルが3,000円前後で、売れ筋の性能の良いキャリーバッグが10,000円前後だとすると、3回程度の海外旅行を計画しているのなら、購入した方がお得だと言えるでしょう。また1か月以上連続で長期利用する場合もレンタルだと割高になるケースもあるようです。1か月を超えるような長期滞在を予定している場合には購入した方がいいかもしれません。

ただし、家の中に収納できるスペースが無い場合は、費用効率だけで判断するのは難しくなります。その場合には、レンタルを手配したり、配送時の受け取りといった手間なども含めて検討してみてください。

 

 

購入すべきかレンタルすべきかどうかは、結局のところあなた次第です。ご自身の旅行の滞在期間などにあった方法でキャリーバックを用意して、海外旅行を楽しんでいただければと思います。

 

・スーツケースのレンタルサービス

https://www.flex-inter.co.jp/parts/goods.html

 



カテゴリー選択: