旅行会社社員の旅行記 〜札幌その② ゴールデンカムイの聖地〜

■2日目

早起きして、今回のメインの一つ・北海道開拓の村へ向かいます。

ここは漫画「ゴールデンカムイ」のモデルとなった建物が、

52施設中33も占めているので、

片っ端から見学すれば大丈夫です👌


中島公園から東西線で新さっぽろ駅まで行き、

【新22 開拓の村行き】のバスに乗って20分ほどで到着。

降りてすぐ旧札幌停車場(入口)です。

杉元・土方陣営が五稜郭に向かう際に使った、

駅のモデルになっております。


ここからは建物の紹介ですが、

全部を紹介すると膨大なので、

かいつまんで紹介していきます。


☆旧浦河支庁庁舎

ピンクの外観が目立ちます。

「殺人ホテルだよ全員集合!!」でお馴染み(?)、

札幌世界ホテルのモデルです。



☆旧三〼河本そば屋

内装が凝っててお気に入りです。

杉本が小樽でニシン蕎麦を食べたお店のモデルです。

あのシーンのニシン蕎麦、本当に美味そうなんですよね。

今回の旅でニシン蕎麦食べれなかったの、悔やまれます、、、


 


☆旧山本理髪店

尾形が髭剃りしてもらってた理髪店です。

作中そのまんまの外観でした。

リアルな人形がお出迎え(尾形がいるのかと思いました笑)

 

☆旧広瀬写真館

杉元たちが根室で写真を撮る際のシーンです。

写真機が良い味出してます。


他にも、牛山が家永を看病した病院や、

エディ・ダンに依頼されたクマ退治で避難した小屋など、

見どころ満載、ゆっくり散策して大満足。

お昼はあまりおなかが空いてなかったので、

食堂でいももちだけ食べました。



時間に余裕があったので、徒歩で北海道博物館へ向かいます。

入ってすぐマンモスの全身化石がお出迎え。

北海道の自然や大正・昭和の懐かし文化、

アイヌ文化についてじっくり鑑賞しました。


退館後はバスで新札幌駅まで戻り、JRで苗場駅へ。

歩いてサッポロビール博物館へ行きました。

「ゴールデンカムイ」の作中では、牛山とカレー食べて、

ビール飲み対決した場所です。

プレミアムツアー受付前には、先生の色紙があります✨


大好きなビールの歴史を学んだ後は、お待ちかねのテイスティング🍺

黒ラベル・クラシック・開拓使麦酒の飲み比べセットと、

開拓使麦酒を単品の計4杯を「んぐっんぐっ」します。

味・苦味・深みが見事に異なり、幸せなひと時でした。

苗場駅からバスで30分ほどかけて、モエレ沼公園に行きました。

独特な形の丘やオブジェが点在していて、散策していて楽しいです。

おやつのソフトクリームも最高でした🍦

バスと電車を乗り継いで、ホテルへ戻り休息。

夜ご飯に「えびそば 一幻」の本店へ行きました。

こってり醤油とおにぎりの食べ合わせ、

本当においしかったです🍜

■最終日

ホテル横の中島公園を散歩。

ライラックが咲いていて、綺麗でした。

重要文化財・豊平館も見学しました。

明治政府が建てた洋風のホテルでして、

内装が大変おしゃれでした。

新千歳空港へ早めに向かい、温泉に入りました。

空港料金なのでややお高めですが、気持ちよかったです。

4階には雪ミクスカイタウンがあり、限定グッズがたくさん。

記念にメモ帳と豆皿を購入しました。

隣接のギャラリーには、等身大ミクがいました。

■あとがき

ラーメンとビールと聖地巡礼を、存分満喫できました。

思った以上に時間が足りませんでした。

予定していた円山動物園には行けず、、、

次回は小樽とセットで訪れたいです(^^♪


コメントを残す

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleプライバシーポリシーおよび利用規約が適用されます。