旅行会社社員の旅行記 〜山陰その① 名探偵コナンの聖地〜

◼︎前置き

*** この旅行記の内容は、ほぼ名探偵コナン一色になります ***

2023年1月半ば、2泊3日で鳥取・島根へ行きました。

かねてより念願だった鳥取。名探偵コナンの作者・青山先生の故郷です。

コナンの大ファンなので、前日から胸のドキドキが続いてました✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌

計画自体はだいぶ前から練っていたのですが、色々あって中々行けず。。。

昨年9月に、コナンの聖地巡礼の中でもハードルが高いシンガポールをクリアしたので、聖地巡礼第二弾といったところでしょうか(^ω^)

どうせなら3日間の旅程にして、山陰を満喫しよう!

という魂胆で行ってきました。

◼︎1日目

NH293便で羽田から鳥取へ🛫

10:30頃に到着し、空港でまず目に入るのが…

機長とCAの衣装を着たコナンと蘭がお出迎え。

空港内ではコナンのメインテーマが流れていて、テンションが上がります…!!

青山剛昌ふるさと館までの直通バスの時間まで10分しかないため、

バスの乗車券を買って足早にコナン探偵社(コナンのグッズショップ)へ。

予めチェック済みの限定グッズを買い、バス乗り場へ向かいます。

トリックアートや怪盗キッドのオブジェ探し、屋上の新一と蘭のメモリアルスタンドなど、もっと写真を撮りたい場所がたくさんあったのですが、

時間がなさ過ぎて断念( ノД`)

上:コナン探偵社付近には、安室さんと小五郎のおっちゃんも!

作中に登場する喫茶「ポアロ」の店内が再現されています☕

青山剛昌ふるさと館までの直通バスも、もちろんコナン仕様。

平日の午前中ということもあり、利用者は私含めて4名と少なめ。

道中の白兎海岸の眺めが綺麗でした。

有志の皆様とともに、バスに揺られること約1時間。

遂に来ました、青山剛昌ふるさと館!!!!

ツイッターや公式HPで何度も夢見た光景が目の前に広がり、大感動(´;ω;`)

エントランス前には、愛車「ビートル」に乗った阿笠博士も🚗

作中よく故障することでおなじみですね!←

写真では見えにくいですが、満面の笑みで乗車しています。

ちなみに過去には、助手席に乗って記念撮影出来るイベントがやっていたようです。羨ましい、、、

チケットを購入して、いざ入館。

青山先生のヒストリーや仕事部屋の再現、原画やオブジェなど、見どころ満載です。

謎解きやクイズ・体験型ゲームなど楽しめる展示もあり、

とても楽しめました😄

上:歴代映画のポスターが勢ぞろい。

一部しか入りきらなかったですが、皆さんの好きな作品は写っていますでしょうか??

私は「ベイカー街の亡霊」と「迷宮の十字路」が好きです😆

余談ですが数年前に、京都・鞍馬山に「迷宮の十字路」の聖地巡礼へ行きましたが、

入山→下山までに3時間半ほどかかったのを思い出します、、、かなり苦行でした笑

お待ちかねのショップでは、限定グッズがずらり。

「限定」という言葉に大変弱いので、欲しいものは片っ端からかごへ入れます。

欲しかった哀ちゃんのコンテナBOXが売り切れで、残念でした😭

ポストカード、クリアファイル、アクリルフィギュアなどを買い、

名残惜しみつつ由良駅の方へ歩きます。

歩いている道中も、コナン一色で飽きません。

歩道の脇にはコミックスの表紙のオブジェがあったり、

地面にはふるさと館までの道案内が書かれていたり。

ZARDの「運命のルーレット廻して」を聴きながら、散策していきます。

上:おなじみ第一巻の表紙。ふるさと館の目の前にあります。

下:赤井さんの道案内表示。ベルモットや安室さんのもありました。

「眠りの小五郎」がそのままモニュメントに、、、!!

コナンをよく知らない方でも、この場面はどこかで見たことがあるのではないでしょうか。

しばらく歩くと、ツーリング中の平次と和葉に出会えます。

それにしても、いつになったら平次の告白は成功するのでしょうか。。。

自分の覚えている最新の状況ですと、アニメの1025話「大岡紅葉の挑戦状」で、(お決まりの)告白失敗してたと思います笑(最新話で成功してたら、すみません、、、)

すぐ近くに第二の目的地:米花商店街があります。

限定クリアファイルを購入し、限定缶バッジのガチャガチャを回します。

哀ちゃんと少年探偵団狙いで三回回した結果、、、キッド・安室さん・平次でした。

お目当ては出ませんでしたが、絵柄が素敵で大満足👍

喫茶ポアロは定休日で、工藤邸は工事中でインターホンが押せず(´;ω;`)

新一と蘭の素敵なオブジェを撮って後にします。

下:図書館の前で待ち合わせ中の新一。うちの近所の図書館にも来てほしい←

信号を渡ってJR由良駅に到着。もちろん駅もコナン一色です。

電車が来るまで時間があるので、駅周辺を見て回ります。

上:コナンのカラーオブジェ

下:由良駅の外観。

列車が来ると、おなじみのメインテーマが流れて感動でした😭

駅限定グッズを買い、30分ほど待って米子行きの電車が来ました。

コナン列車(JR山陰本線)に乗って、1時間ほどかけて米子へ🚃

交通ICが由良からは使えず、小学生の時以来、切符を買いました。

米子駅到着後は日の丸バスに乗って、皆生温泉観光センターまで向かいます。

15分ほどで到着、ホテルまで歩きます。

チェックインを済ませて少し休憩して、周辺を散策。

周辺といっても、皆生海浜公園と観光センターくらいしかありませんが、、、

少し曇ってましたが、久しぶりに海沿いを散策して満足でした。

夜ご飯にオムライスを食べ、明日に備えて早めに就寝。

一日目から充実してました(^^)/

もしよろしければ、次回もお読みいただけると嬉しいです。