旅行会社社員の旅行記 ~シンガポール~

旅行会社社員の旅行記 〜シンガポール〜

■前置き

2022年9月の半ばに、2泊3日でシンガポールへ行きました。

11年ぶりの海外にして、コロナ以降初の海外でした。

一人での海外渡航が初でして、寝坊が不安で羽田付近のホテルに前泊しました笑

滞在日数が短いので、この日の夜にMY SOSの手続きを完了。

ワクチン接種証明書の承認は、二時間で終わりました。

■1日目

平日の朝8時に羽田第二ターミナルに到着。渡航者の数は少なめ。

搭乗したのは日本航空で、荷物カウンターにてワクチン接種証明書を提示。

私はデジタル証明書のスクリーンショットでOKでした👍

荷物検査⇨出国ゲートをくぐって、JL37便に搭乗🛬

約5時間半の空の旅の後、夕方18時前にチャンギ空港へ到着。

入国審査の列は空いており、30分後には地下鉄(MRT)に乗っていました。

MRTや交通機関ではマスクの着用が義務付けられていて、至る所に案内のポスターが掲示されています。車内のマスク着用率は高め。

City Hall駅のホテルにチェックイン後、マリーナベイエリアを散策。

20分ほど歩いて、マーライオン公園に到着。この一帯はかなり観光客が多かったです。

意外と小さい事で有名なマーライオンですが、ライトアップとプロジェクションマッピングが相まって、とても綺麗でした。

夜ご飯にパイナップル炒飯と春巻きを食べました。

炒飯がかなり美味しかったので、何とか自分で再現してみたいです💪

■2日目

この日は早起きしてセントーサ島へ。

vivo city駅までMRTで向かい、セントーサボードウォークという歩道橋を歩きました。

ケーブルカーがありますが、そちらは往復30SGDと高いです💦

モノレールは4SGDと安いですが、島内から乗ると運賃が無料なので、

vivo city駅からは乗らず。

本来は入島料で1ドルほどかかりますが、私が訪れた時期は入島料が免除されていました。

ユニバーサルスタジオが目当てでしたが、開園まで時間があったのでシロソビーチまで。

風が強く曇りでしたが、人も少なく綺麗なビーチでした。

ビーチでゆったりした後は、お待ちかねのユニバーサルスタジオへ。

日本よりかなりコンパクトな造りなので、

速足の私は25分ほどで園内を一周してしまいました笑

個人的には日本にはないトランスフォーマーと、ハムナプトラのアトラクションに大興奮でした。

テーマパーク好きなので、建物の造りにも釘付け。ずっと写真を撮っていました📷

満喫した後は、園外にあるマレーシアン・フード・ストリートで焼きそばを堪能。

味は濃いめですが、なかなか美味しかったです。

昼食後にvivo cityのショッピングモールを散策、MRTに乗ってチャイナタウンへ。

お土産を見つつ、マクスウェル・フードセンターで夜ご飯を。

こちらは劇場版「名探偵コナン 紺青の拳」にも登場しており、

作中で京極真と園子がスイカジュースとチキンライスを食べていたので…

私も同じものを頼みました笑 コナンファンとしては嬉しい限り🙌

鶏はパサつきがなく柔らかく、ご飯もタレと相まって非常に美味しかったです。

夕飯後に再度MRTに乗って、マリーナ・ベイへ。

マリーナベイ・サンズ内のお土産屋さんでポストカードを買い、夜のガーデンズ・バイ・ザ・ベイを散策。

洋楽と共にイルミネーションが光り輝く様子は非常に綺麗で、多くの人たちが寝そべって鑑賞されていました。

明日は最終日、朝から色々巡る予定があるので早めにホテルへ戻ります。

■3日目

最終日、早めに起床してMRTでリトルインディアへ。

お目当ては巨大ショッピングモール「ムスタファセンター」でのお土産探し。

開店まで時間があったのでホーカーでラクサを注文、腹ごしらえ。

(本来は24時間営業らしいのですが、私が訪れた時は9:30~2:00の時短営業でした)

オープンと共に飛び込み、目当てのものを探しますが、、、

恐ろしく中が広い&人が多い&商品が雑多に陳列されているので、非常に大変でした💦

二時間あれば十分買い物を堪能できるかと思われますが、迷子になるので事前の下調べは必須です。(個人の方がブログで詳しく解説されていますので、要チェックです!)

土産物を一度ホテルへ預け、再度セントーサ島へ。

シーアクアリウム(S.E.A. Aquarium)という大きい水族館へ弾丸で入ります🐟

本当はアドベンチャー・コーブ・ウォーターパークという大きなプールにも行きたかったのですが、水着とタオルを持っておらず断念。

水族館内はかなり広いですが、一時間半あれば館内はすべて見れるかと思います。

世界最大級の水槽で泳ぐ魚たちや、サメが泳ぐ海底トンネルなど見所満載です。

満喫した後はMRTでブギス/アラブストリートへ。

サルタンモスクとジャマル・カズラ・アロマティクスに立ち寄りました。

カラフルな香水の入れ物がとても綺麗でした。

帰国便の時間が近づき、チャンギ空港へ早めに向かいます。

非常に広いショッピングモールが併設されていますが、お目当てで向かう先は、、、、  ポケモンセンター シンガポールです!

店内は東京駅のポケモンストアと同じくらいの広さで、かなりこじんまりしていました。限定のアクリルキーホルダーと

ぬいぐるみを購入出来ました!嬉しいです。

帰国便に乗る際も、荷物カウンターにてワクチン接種証明書を提示のみ。

JL36便は22時前に離陸するフライトなので、機内食を食べた後は爆睡💤

あっという間に羽田に帰ってきました。

MYSOSの登録が終わっているかどうかで、誘導レーンが変わります。

スマホの画面を表示しながら、10分ほどひたすら歩きます。

検疫にてMYSOS上に表示されるQRコードを読み取り、ゲートをくぐって荷物をピックアップ。早朝に着くフライトだったので渡航者は少なく、25分ほどで空港の外へ。

あっという間の三日間でした。

■あとがき

コロナ禍かつ一人ということもあり不安でしたが、無事帰ってきました笑

隔離や検査もなく、スムーズに行き来が出来るようになった、と実感。

出入国に必要なものも下記のもののみなので、お手軽です。

※情報は日々変わるので、ご自身でもご確認ください(*- -)

【入国時】

・ワクチン接種証明書(2回以上接種済み・海外渡航用)

※未接種でも、PCR検査の陰性証明書があれば大丈夫です!

・SG Arrival Card

↓登録は下記から(外部サイトへ移動します。)

【帰国時】

・ワクチン接種証明書(3回以上接種済み・海外渡航用)

または、出国72時間以内に受けたPCR検査の陰性証明書

MYSOSアプリを活用すると、非常にスムーズです。

近いうちに韓国か台湾に行きたいので、またお金貯めます、、、笑

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

1か月先のシンガポール行き航空券 確認してみる。